静岡市葵区 T様

かつてないほど感じる “家に帰ってきた安心感”
私たちの本当の居場所になりました。

30代のご夫婦と2歳の娘さんの3人家族。「家に帰ると、かつて感じたことのない安心感がある」という言葉が印象的。納得して家づくりができたのはもちろん、家づくり自体を楽しまれた様子がひしひしと伝わってきました。

Q. シダ住建を選んだ決め手は何でしたか?

 ご主人:家を建てたいと漠然と思いだしてから、住宅展示場などに行ってイメージを膨らませていました。気になった会社もありましたが、なかなか決断に至らない。何となく“自分たちの家づくりができるだろうか”という不安があったのです。

奥さま:決めかねていたとき、仲のいい友人がシダ住建さんで家を建てたのを思い出しました。あらためて感想を聞くと、「住めば住むほど好きになっていくし、新築してから身体の調子もいいみたい」と。暮らしそのものが前向きになる家っていいなと思い、シダ住建さんを訪ねてみることにしたのです。

ご主人:初めてお会いしたとき、この人たちなら“何でも聞けそう、応えてくれそう”という感じがすごくしました。また、木を感じられる家がいいというのは最初からあったので、その部分を尋ねたら、「自然素材を大切にされている」ということでしたので、じゃあお願いします!と即決でした(笑)。

Q. 打ち合わせを重ねるなかで印象的だったことはありますか?

ご主人:シダ住建さんには土地探しからお願いしました。予算も考え、当初はもう少し田舎のほうの安い土地も検討していましたが、「安くて広いという良さはあるけれど、それがその土地の価値です。財産と考えたとき、建物はいずれ劣化して価値は下がるけど、土地の価値はずっと残りますよ」とアドバイスをいただいて。

この近辺の土地を5つぐらいご提案いただき、最終的には生活利便性がありつつ静かな住宅地を選びました。住み始めてから、ご近所さんの畑でみかん狩りをさせてもらったり、近くの神社に除夜の鐘を鳴らしに行ったり。いい土地を見つけていただいたな、と思います。

奥さま:打ち合わせで材料選びに迷ったとき、「時間があるときに考えてくれればいいですよ」と、カタログを預からせてもらい、夫婦で考える時間をくれたのはとても助かりました。あと、設備のショールームに一緒に足を運んでくれたのも心強かったです。

ご主人:それと、何となくいいなと思っていた吹き抜けや床暖房などについて、メリットとデメリットの両方を中立の立場で教えてくれたのもありがたかったですね。信頼できたポイントでもあります。

Q. 住み心地はいかがですか?特に気に入っているところも教えてください。

奥さま:とっても快適です。内装も外装もすべて一緒に考えて決めたので、家中に思い入れがありますね。

ご主人:気に入っている場所はたくさんあって迷いますが、「無垢の柱と梁」「リビングの造作建具」「1階のトイレ」が好きです。シダ住建さんの“見せる梁”は当初から魅力に感じていて、うちのようにカフェっぽいシンプルな空間にもよく合います。

ガラスと木の造作がおしゃれな建具と、天然木とタイルで作ったトイレの手洗いカウンターは、友人が訪れたときに「こんなデザイン見たことない」ってよく褒められます。それと、玄関も好きですね。広くて日がよく当たって、気持ちがいいんです。

Q. 家を建ててから、暮らしや家族と過ごす時間に変化はありましたか?

ご夫婦:うまく言えませんが、帰宅すると、かつて感じたことのないような“家に帰ってきた感”があるんです。特に旅行や実家から帰ってきたときに強く感じます。快適な旅館に泊まってのびのびしたはずなのに、実家も落ち着ける場所のはずなのに、この家で感じる安心感は圧倒的。本当の居場所って感じです。

それはやっぱり、この家の住み心地がいいからだと思います。まわりの環境も住空間も、自分たちにぴったりと合っている。不思議なもので、家を建ててからすぐに子どもができました。

一つひとつを自分たちで決める自由設計は悩むポイントもたくさんあります。そんなとき、私たちの歩幅に合わせて待ってくれたこと、腑に落ちるまで何回も相談に応じてくれたことが本当にありがたかった。土地探しから数えると、30回くらい顔を合わせたかもしれません。シダ住建さんと家を建てられてよかったと、心から思います。

Q. 家づくりのプロセスで一番楽しかったことは?

A. 工事の経過を見に行くのが一番楽しかったです。休日はもちろん、仕事前や仕事後にも寄って、日々出来上がっていくわが家を眺めるのが好きでした。工事期間中はほぼ毎日訪れていたほど(笑)。鍵を共有していましたので家の中にも入れ、家具を選ぶときにも役立ちました。

Q. 家づくりのプロセスで一番迷ったところは?

A. 屋根の瓦です。色・形・質の種類がたくさんあり、外壁とのバランスもあるのですごく迷いました。瓦は日に当たると色が違って見えるので、サンプルを外に出して一緒に確認したり、同テイストの瓦を採用した家を見せていただいたり。最終的に納得のいくものを見つけられて大満足です。

Q. 採用してよかったと思うところは?

A. 門扉とフェンスです。外構はなしでいくつもりでしたが、門扉には悪いものから家を守るという意味があると教えていただき、せっかくだから採用することに。実際、宅配業者さんなどの来訪があったとき、門の前で待っていてくれるので安心です。夏には玄関前にビニールプールを広げて遊ぶこともできました。